島根県安来市

罹災証明書の交付申請(火災を除く)

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
被災者支援
対象
  • 災害によって住家に被害を受けた人(火災を除く)
手続を行う人
対象者本人、同世帯員

概要

災害による住家の被害の程度を証明する罹災証明書を発行する手続を行うことができます。

手続期限

災害が発生した日から6か月

手続書類(様式)

罹災証明交付申請書

手続に必要な添付書類

●本人確認書類

必須

※マイナンバーカード、運転免許証、国民健康保険証等の写しを添付してください。

●被害状況を撮影した写真

※被害状況の確認のため、被害を受けた建物の全景や被害のあった箇所の写真がある場合は添付してください。
※被害の程度が明らかに半壊に至らないため自己判定方式を採用する場合は、被害状況を撮影した写真の添付が必須となります。
※被害状況を写真で記録する場合のポイント

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続方法

本フォームでは、対象ご本人または同世帯員のみ申請が可能です。代理人による申請については、関連リンク先から確認してください。
本フォーム、窓口または郵送により書類一式を提出してください。
本サービス申請後、自己判定方式を採用する場合を除き、被害状況の調査等について連絡します。

関連リンク

安来市ホームページ 罹(り)災証明書

所管部署

安来市役所 税務課 固定資産税係(TEL:0854-23-3053)

根拠法律・条例等

  • 災害対策基本法(昭和36年法律第223号)第90条の2

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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