概要
災害による住家の被害の程度を証明する罹災証明書を発行する手続を行うことができます。
手続期限
災害が発生した日から6か月
手続書類(様式)
罹災証明交付申請書
手続に必要な添付書類
●本人確認書類
必須
※マイナンバーカード、運転免許証、国民健康保険証等の写しを添付してください。
●被害状況を撮影した写真
※被害状況の確認のため、被害を受けた建物の全景や被害のあった箇所の写真がある場合は添付してください。
※被害の程度が明らかに半壊に至らないため自己判定方式を採用する場合は、被害状況を撮影した写真の添付が必須となります。
※被害状況を写真で記録する場合のポイント
手続方法
本フォームでは、対象ご本人または同世帯員のみ申請が可能です。代理人による申請については、関連リンク先から確認してください。
本フォーム、窓口または郵送により書類一式を提出してください。
本サービス申請後、自己判定方式を採用する場合を除き、被害状況の調査等について連絡します。
関連リンク
安来市ホームページ 罹(り)災証明書
所管部署
安来市役所 税務課 固定資産税係(TEL:0854-23-3053)
根拠法律・条例等
- 災害対策基本法(昭和36年法律第223号)第90条の2
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:島根県安来市
手続 :罹災証明書の交付申請(火災を除く)
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。