島根県安来市

統括防火・防災管理者選任(解任)届出

統括防火・防災管理者選任(解任)届出

  • オンライン申請
制度
火災予防
対象
  • 管理権原者
手続を行う人
対象者ご本人又は依頼を受けた方

概要

建物全体の防火(防災)管理を一体的に行う統括防火(防災)管理者を選任又は解任した場合に届け出る手続きです。

手続期限

統括防火(防災)管理者を選任したとき、又は解任したとき

手続に必要な添付書類

●修了証か資格証のコピー

必須

統括防火・防災管理者の資格を有する者であるための要件を証する書類です。

●別添資料1 協議の実施を証する書類

必須

統括防火・防災管理者は全ての管理権原者が協議して選任することから、協議の実施を証する書類を添付してください。

●別添資料2 管理権原者一覧

複数の管理権原者の登録が必要な場合(特定資産、不動産特定共同事業契約に係る届出)に添付します。

手続方法

本フォームで申請できない場合は、窓口又は郵送、FAX、E-mailなどで、必要書類を提出してください。
<窓口又は郵送等の場合の提出先>
 安来市消防本部予防課 
 〒692-0014 安来市飯島町711-1
 TEL0854-23-3426 FAX0854-23-1987
 E-mail:shoubou-y@city.yasugi.shimane.jp
 月曜日から金曜日まで 8:30から17:00まで 
(ただし、祝日及び年末年始(12月29日から翌年1月3日)を除く。)

関連リンク

詳しくはこちら 安来市消防本部ホームページ

統括防火・防災管理者選任(解任)届出

所管部署

安来市市消防本部 予防課

根拠法律・条例等

  • 消防法第8条の2第4項
  • 消防法第36条第1項

ページトップへ