島根県安来市

居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 要介護・要支援の認定を受け、居宅介護支援事業者等にケアプランの作成を依頼した方
手続を行う人
対象者本人または代理人(ご家族・指定居宅介護支援事業者・介護保険施設・地域包括支援センターなど)

概要

要介護・要支援の認定を受けている方が、介護保険の指定を受けた居宅介護支援事業者や地域包括支援センター等にケアプラン(居宅サービス計画又は介護予防サービス計画)の作成を依頼したこと(依頼する事業者を変更したこと)についての届出を受け付けています。

手続期限

ケアプランの作成を依頼する事業所が決まった時、またはケアプランの作成を依頼する事業所を変更した時

手続書類(様式)

居宅(介護予防)サービス計画作成依頼(変更)等届出書

手続に必要な添付書類

●介護保険被保険者証

※本サイトで申請いただく場合は、別途、原本を提出してください。

●代理権の確認に必要な書類(代理人が申請する場合のみ)

※対象者本人に対し、官公署等から一に限り発行された書類(個人番号カード・運転免許証・健康保険証など)
※本サイトで申請いただく場合はスキャンしたPDFや撮影した画像を添付してください。

手続に必要な持ちもの

対象者本人のマイナンバーがわかるもの
手続きをする人のマイナンバーカード(本サイトで申請される場合のみ)
※電子署名ができるものに限ります。

手続方法

本サイトで申請いただくほか、窓口、郵送でのお手続きもできます。
〈窓口〉
安来市役所 介護保険課・市民課(健康福祉・子育て・介護取次窓口)・伯太地域センター
午前8時30分から午後5時15分まで(土曜・日曜・祝日を除く)
〈郵送の場合の送付先〉
〒692-0404 安来市広瀬町広瀬1930番地1  介護保険課 宛て

関連リンク

安来市ホームページ 介護保険(認定と手続き)

所管部署

安来市役所 健康福祉部 介護保険課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第77条、第95条の2

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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