島根県安来市

住所移転後の要介護・要支援認定申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 他市町村で要介護・要支援認定を受けており、本市に転入してきた方
手続を行う人
対象者本人または代理人(ご家族・指定居宅介護支援事業者・介護保険施設・地域包括支援センターなど)

概要

他市町村から引っ越しされてきた方が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。

手続期限

転入日から14日以内に申請してください。14日を過ぎると継続はできず新規申請の扱いになります。

手続書類(様式)

要介護・要支援認定申請書

手続に必要な添付書類

●引っ越し前の市町村が発行した受給資格証明書

※本サイトで申請いただく場合はスキャンしたPDFや撮影した画像を添付してください。

●医療保険被保険者証の写し(40歳以上64歳未満の方のみ)

※本サイトで申請いただく場合はスキャンしたPDFや撮影した画像を添付してください。

●代理権の確認に必要な書類(代理人が申請する場合のみ)

※対象者本人に対し、官公署等から一に限り発行された書類(個人番号カード・運転免許証・健康保険証など)
※本サイトで申請いただく場合はスキャンしたPDFや撮影した画像を添付してください。

手続に必要な持ちもの

対象者本人のマイナンバーがわかるもの
手続きをする人のマイナンバーカード(本サイトで申請される場合のみ)
※電子署名ができるものに限ります。

手続方法

本サイトで申請いただくほか、窓口、郵送でのお手続きもできます。
〈窓口〉
安来市役所 介護保険課・市民課(健康福祉・子育て・介護取次窓口)・伯太地域センター
午前8時30分から午後5時15分まで(土曜・日曜・祝日を除く)
〈郵送の場合の送付先〉
〒692-0404 安来市広瀬町広瀬1930番地1  介護保険課 宛て

所管部署

安来市役所 健康福祉部 介護保険課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法第36条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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