概要
紛失・破損等した介護保険負担割合証の再交付申請を受け付けています。
再発行割合証の窓口受取を希望され、ご本人または同居家族が受け取る場合は本人確認書類をお持ちください。それ以外の人が受け取る場合は本人確認書類のほかに委任状が必要です。
郵送を希望される場合は、ご本人の住民票の住所または送付先の住所に送付いたします。
手続書類(様式)
介護保険負担割合証再交付申請書
手続に必要な添付書類
●負担割合証
紛失した場合、提出は不要です。
●委任状
代行申請を行う場合は添付してください。
手続に必要な持ちもの
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
出雲市高齢者福祉課(市役所2階)(今市町70番地)
各行政センター介護保険担当課
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)
所管部署
出雲市高齢者福祉課
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:島根県出雲市
手続 :介護保険負担割合証の再交付申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。