沖縄県うるま市

消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告

消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告

  • オンライン申請
制度
火災予防
対象
  • 防火対象物の関係者

概要

消防用設備等又は特殊消防用設備等の定期的な点検を実施した結果を報告する手続きです

手続期限

消防用設備等又は特殊消防用設備等の点検を実施し、その結果を報告するとき

手続に必要な添付書類

●点検結果総括表

正式名称
消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果総括表(別記様式第2)
必須

消防用設備等(特殊消防用設備等)の点検結果報告に係る必要な書類です。

●不良内容一覧表(任意様式) ※点検結果で「良」以外があった場合は、必ず提出してください。

正式名称
不良内容一覧表(任意様式) ※点検結果で「良」以外があった場合は、必ず提出してください。

点検結果に基づき不良箇所があるときに提出をお願いいたします。
消防用設備等のどの部分が何の不良なのか確認できるように記載をお願いします。

●点検者一覧表

正式名称
消防用設備等(特殊消防用設備等)点検者一覧表 ※消防用設備等(特殊消防用設備等)の点検結果報告に係る必要な書類です。
必須

消防用設備等(特殊消防用設備等)の点検結果報告に係る必要な書類です。

●消防用設備等点検票等

正式名称
各種消防用設備等の点検票等 ※消防用設備等(特殊消防用設備等)の点検結果報告に係る必要な書類です。
必須

消防用設備等(特殊消防用設備等)の点検結果報告に係る必要な書類です。

手続方法

本フォーム、窓口又は郵送などで、必要書類を提出してください。

【本フォームで提出する場合】
必ず控えをダウンロードしてください。
手続きが完了しましたら、手続きが完了した旨のメールを送信しますので、控えと一緒に保管してください。
消防法令に基づく検査等で提出資料の確認を求めることがあります。
内容について問い合わせする場合がありますので、申請者欄は担当者の氏名と連絡先を入力してください。

【窓口又は郵送等で提出する場合】
2部提出してください。

【窓口又は郵送による提出先】
〒904-2224
うるま市字大田44番地1
うるま市消防本部予防課
(午前8時30分から午前12時、午後1時から午後5時15分まで)(土曜・日曜・祝日を除く)

【郵送等による提出時の留意事項】
必ず返信に必要な料金分の切手を貼付した返信用封筒を同封してください。また、あらかじめ宛名、送付先等をご記入ください。
郵送は、普通郵便によることも差し支えありませんが、できる限り到達の確認が可能な書留等で送付してください。(封筒の適宜の箇所に「消防用設備点検報告書在中」と明記してください。)
記載漏れや必要な書類の添付漏れがある場合は、書類の追記や不足している書類の提出が必要となります。
これらに該当する場合は、届出の義務が履行されていないため、改めて送付するか、来庁した上で修正又は報告するように指導することがあります。

【その他】
内容について消防から問い合わせする場合がありますので、担当者の氏名と連絡先等がわかるようにしてください。

関連リンク

詳しくはこちら うるま市消防本部WEBページ

うるま市消防本部【各種申請様式】のページ

収容人員の算定方法は、うるま市消防本部WEBページの「消防同意・消防用設備等設置審査基準」第2章第1節第3を確認してください。

消防同意・消防用設備等設置審査基準

所管部署

うるま市消防本部 予防課 【直通番号】098-975-2119

根拠法律・条例等

  • 消防法第17条の3の3
  • 消防法施行規則第31条の6

ページトップへ