沖縄県那覇市

住宅改修完了申請

居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)

  • オンライン申請
制度
介護保険
対象
  •  居宅要介護(要支援)被保険者が、手すりの取付けその他の厚生労働大臣が定める種類の住宅改修を行ったときは、当該居宅要介護(要支援)被保険者に対し、居宅介護(介護予防)住宅改修費を支給します。
手続を行う人
対象者ご本人

概要

介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。

手続期限

工事完了後、利用者が事業者に工事費用を支払った日の翌日から2年。

手続書類(様式)

介護保険法施行規則第76条第1項(第94条第1項)に定める申請書

手続に必要な添付書類

●住宅改修費用にかかる領収書

正式名称
住宅改修費用にかかる領収書
必須

領収書の宛名は利用者本人に限ります。
受領委任払い方式を利用した場合は、介護給付費を控除した自己負担額を領収金額欄に記載します。
※原本の提出は必要ありません。

●住宅改修工事完了証明書

正式名称
住宅改修工事完了証明書
必須

事前申請と工事内容に変更がある場合は、変更内容と理由について記載してください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●工事費内訳書

正式名称
工事費内訳書
必須

参考様式を参考に、工事個所、材料費、施工費、介護保険対象分を適切に区分して作成してください。
改修項目ごとに番号を付けて、平面図や改修箇所の写真と番号を合わせて記載してください。

●改修箇所の写真(改修前と改修後)

正式名称
改修箇所の写真(改修前と改修後)
必須

改修前と改修後は同じ位置から撮影し、比較がしやすいようにしてください。
写真の撮影日がわかるようにしてください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●振込先通帳表紙のコピー

正式名称
振込先通帳表紙のコピー

※償還払い方式の場合のみ必要となります。
口座名義人とそのフリガナ、銀行名、店名、店番号、預金種類、口座番号がわかるページの写しを提出してください。(通常、通帳表紙と開いて1ページ目の写しになります。)
ゆうちょ銀行の場合は、表紙を開いて見開きのページの写しを提出してください。
利用者本人以外の口座に振込む場合は、別途委任状が必要です。

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
ちゃーがんじゅう課(那覇市役所2階30番窓口)
午前8時30分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日を除く)

関連リンク

詳しくはこちら 那覇市WEBページ

https://www.city.naha.okinawa.jp/fukusi/koureisyafukusi/jigyousya/kaigokyuufu/jyukai.html

所管部署

那覇市ちゃーがんじゅう課給付グループ

根拠法律・条例等

  • 介護保険施行規則第75条、第94条

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