沖縄県沖縄市

児童手当等の現況届

  • オンライン申請
  • マイナンバーカード必須

受付期間

毎年06/13 - 06/30

制度
児童手当
対象
  • 受給者本人
手続を行う人
受給者本人※受給者とは現況届の宛名になっている方(児童手当の振込先口座の名義人)です。

概要

令和4年10月給付分から児童手当制度改正により、毎年6月に提出して頂いていた現況届が原則不要となります。
一部の現況届出が必要な受給者については現況届を送付いたしますので、期限までに提出ください。
※現況届が必要な受給者については、電子申請にて現況届を提出頂いたとしても、その他書類の提出や窓口にて手続きが必要となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

手続期限

毎年6月上旬ごろから同月末までの間

手続書類(様式)

児童手当・特例給付 現況届

手続に必要な添付書類

●現在加入の保険が分かる書類

正式名称
受給者の健康保険証(社保・共済等)
必須

受給者の6月1日時点の保険証が必要となります。
※個人情報保護の観点から「保険者番号」及び「被保険者番号・記号」は見えないよう(例:、記号・番号を黒く塗りつぶす)工夫の上ご提出ください。
※国民健康保険加入の方は、添付は不要です。

●別居している児童を監護していることを申し立てる書類

正式名称
別居監護申立書(市役所から提出が求められている人)

市役所から送付された現況届用紙に別居監護申立書が同封されている場合は記載の上、電子申請においても提出ください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●生計を維持していることを申し立てる書類

正式名称
児童手当関係申立書(市役所から提出が求められている人)

両親以外などが児童を養育している場合など。
市役所から送付された現況届用紙に児童手当関係申立書が同封されている場合は記載の上、電子申請においても提出ください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●所得確認のため、マイナンバーがわかる書類

正式名称
マイナンバーの届出書(市役所から提出が求められている人)

市役所から送付された現況届用紙にマイナンバーの届出書が同封されている場合は記載の上、電子申請においても提出ください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●同居父母申立書

正式名称
児童手当などの受給資格に係る申立書 継続申立書(市役所から提出が求められている人)

市役所から送付された現況届用紙に同居父母申立書が同封されている場合は記載の上、電子申請においても提出ください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続に必要な持ちもの

申請内容により書類の提出が必要な場合や、窓口にて手続きが必要となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

手続方法

電子申請、窓口、郵送にて手続き

関連リンク

児童手当について

所管部署

こどものまち推進部 こども家庭課

根拠法律・条例等

  • 児童手当法第26条
  • 児童手当法施行規則第4条

電子申請の際にはマイナンバーカードによる電子署名が必要となります。

※受付期間外のため申請できません。

ページトップへ