概要
介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。
介護保険の住宅改修制度を利用する場合には、事前に宜野湾市への申請が必要です。事前申請の承認なく行った工事に対しては、支給の対象となりませんので予めご了承ください。
手続期限
住宅改修領収日の翌日から2年
手続に必要な添付書類
●完了報告書
必須
●工事内訳書
必須
●平面図(改修前・改修後)
必須
●写真(改修前、改修後)
必須
●領収書
必須 別途原本の提出が必要
原本は窓口または郵送で提出してください。
郵送の場合、切手を貼った返信用封筒を同封してください。
提出がなければ申請は完了されません。
所管部署
宜野湾市介護長寿課
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:沖縄県宜野湾市
手続 :居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。