概要
介護保険の認定を受けている方が、介護保険の指定を受けた福祉用具販売事業所で、入浴や排泄等に用いる福祉用具(貸与になじまない性質のもの)を購入する場合に申請を受け付けています。
3万円を超える福祉用具の購入の際には事前の相談が必要です。
手続期限
福祉用具購入領収日の翌日から2年
手続に必要な添付書類
●居宅(介護予防)サービス計画書、または、福祉用具サービス計画書
- 正式名称
- ①居宅(介護予防)サービス計画書、または、福祉用具サービス計画書
必須
●購入した福祉用具のカタログ等の写し
必須
●委任状
必須
●領収書
必須 別途原本の提出が必要
後日、原本は窓口または郵送での提出が必要です。
郵送の場合、切手を貼った返信用封筒を同封して下さい。
提出がなければ申請は完了されませんのでご注意ください。
●振込先の通帳の写し
必須
●口座振替依頼書(本人以外の通帳に振込む場合のみ)
所管部署
宜野湾市介護長寿課
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:沖縄県宜野湾市
手続 :居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
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