概要
他市町村から引っ越しされてきた方が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。
手続期限
転入日から14日以内に申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。
手続に必要な添付書類
●【40歳~64歳の方】医療保険被保険者証
別途原本の提出が必要
●受給資格証明書
必須
元の市町村にて交付されます
●委任状
押印した委任状の写真を添付してください
●(成年後見人が手続する場合)登記事項証明書
成年後見人が手続きする場合は、6か月以内に発行された登記事項証明書の写しが必要です。
●(ケアマネージャーや地域包括支援センター職員等が手続きする場合)申請者の本人確認書類
申請者がケアマネージャーや包括職員等の場合、下記の本人確認書類が必要です。
ケアマネージャーの場合:事業所・施設等に所属していることが分かる名刺
地域包括支援センター職員の場合:職員証
所管部署
宜野湾市介護長寿課
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:沖縄県宜野湾市
手続 :住所移転時の即認定
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。