沖縄県宜野湾市

住所移転時の即認定

住所移転後の要介護・要支援認定申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 他市町村で要支援・要介護認定を受けており、本市に転入してきた方
手続を行う人
対象者ご本人
※本人が申請できない場合は、対象者ご本人のご家族、または指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらうことができます。

概要

他市町村から引っ越しされてきた方が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。

手続期限

転入日から14日以内に申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。

手続に必要な添付書類

●【40歳~64歳の方】医療保険被保険者証

別途原本の提出が必要

●受給資格証明書

必須

元の市町村にて交付されます

●委任状

押印した委任状の写真を添付してください

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●(成年後見人が手続する場合)登記事項証明書

成年後見人が手続きする場合は、6か月以内に発行された登記事項証明書の写しが必要です。

●(ケアマネージャーや地域包括支援センター職員等が手続きする場合)申請者の本人確認書類

申請者がケアマネージャーや包括職員等の場合、下記の本人確認書類が必要です。
ケアマネージャーの場合:事業所・施設等に所属していることが分かる名刺
地域包括支援センター職員の場合:職員証

所管部署

宜野湾市介護長寿課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法第36条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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