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ぴったりサービス

児童手当 現況届 児童手当等の現況届

提供地域

都道府県、市町村を選択する事で、 同一手続の再検索が可能です。

手続き名

児童手当等の現況届

概要

現況届は、前年の所得や家族状況などを確認し、受給資格を更新するために毎年6月に提出いただく届出です。現況届の提出がない場合、6月分以降の手当が支給できませんので、期限内にご提出いただくようお願いいたします(提出期限を超過した場合でも提出できますが、支払いが遅れる場合がございます。)。なお、未提出のまま2年を経過すると児童手当を受ける権利が時効により消滅しますので、予めご了承ください。

通称

児童手当 現況届

対象

  • 児童手当等の受給者で、郵送で送付される案内に電子申請での提出ができると記載されている方。
  • ※返信用封筒が同封されていない方は窓口での手続きとなりますので、電子申請はご利用できません。

手続きを行う人

本人、配偶者、その他親族

手続き期限

毎年6月1日から同月30日までの間(電子申請の場合)
※窓口や郵送の提出期限については、送付される案内や宜野湾市のホームページをご確認ください。
※6月中に提出がなく、督促通知が届いた方は通知書を確認のうえ、期限内にご提出ください。

手続き書類(様式)

児童手当・特例給付 現況届

手続きに必要な添付書類

  • ●受給者又は配偶者が公務員等共済(独立行政法人・国公立大学職員・日本郵政を含む)加入の場合は共済組合員証(健康保険証) 
    ※個人情報保護の観点から「保険者番号」及び「被保険者番号・記号」は見えないよう工夫の上ご提出ください。
    ※公務員等共済以外の方は保険証の添付は不要です。
    該当する方は加入している年金種別の確認が必要なため、組合員証の添付が必要となります。
    ※電子申請手続きの中で利用端末に保存されている写真データをアップロードし添付することができます。

手続きに必要な持ちもの

郵送や窓口で手続きを行う場合には、6月初旬に送付される案内文書や本市ホームページを参考にお手続きください。
※6月中に提出がなく、督促通知が届いた方は通知書を確認のうえ、期限内にご提出ください。

関連リンク

所管部署

福祉推進部児童家庭課

根拠法律・条例等

  • 児童手当法第26条
  • 児童手当法施行規則第4条

紐付く制度

児童手当

受付期間

2020年06月01日
〜2021年03月31日

注意マーク

電子申請の際にはマイナンバーカードによる電子署名が必要となります。

注意マーク

申し訳ありませんが、マイナンバーカードをお持ちでない場合は電子申請ができません。マイナンバーカードの申請はこちら(外部サイト)を確認してください。
マイナポータルAPは、本ページ下部の「動作環境」ページからインストールしてください。

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