滋賀県豊郷町

【災害】罹災証明書の発行申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
被災者支援
対象
  • 豊郷町内で発生した災害により被害を受けた住家のみ対象
手続を行う人
豊郷町内にある住家に被害を受けた世帯主本人または同一世帯員
※電子申請は代理人からの申請はできません。代理人による申請を行う場合には、窓口または郵送にて申請してください。

概要

『罹災証明書』は豊郷町内で発生した災害により被害を受けた住家について、被害状況の調査に基づき、被害の程度を証するものとして交付するものです。
災害により被害を受けた非住宅または動産について、その罹災状況を届けた事実を証明する『罹災届出証明書』の電子申請はできません。

手続期限

罹災した日の翌日から起算して3月以内

手続書類(様式)

罹災証明申請書

手続に必要な添付書類

●被害箇所の写真のデータ

必須

自然災害による罹災物件の損害箇所の状況が客観的にわかる写真のデータ
※全体写真1~2枚程度、被害箇所1~6枚程度

●写真の撮影場所がわかる位置図

必須

写真の撮影場所がわかる位置図(敷地内の家屋配置図等)
※手書きの位置図をデータ化したものでもかまいません。

●本人確認資料

必須

本人確認資料(現住所の記載があるもの)
※運転免許証、健康保険証など

手続に必要な持ちもの

被害箇所の写真のデータ、写真の撮影場所がわかる位置図、本人確認資料(現住所の記載があるもの)

手続方法

電子申請、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。

<窓口または郵送の場合の提出先>
豊郷町 税務課
(〒529-1169 滋賀県犬上郡豊郷町石畑375 豊郷町役場1階)
午前8時30分から午後5時15分まで(土曜・日曜・祝日を除く)

所管部署

税務課 TEL:0749-35-8119

根拠法律・条例等

  • 豊郷町罹災証明書等交付要綱

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ