大分県日出町

居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 介護保険の認定を受け、かつ、身体の状況や住宅の状況等に照らし、自立を促すための有効な特定(介護予防)福祉用具を購入した方(購入は、介護保険の指定を受けた福祉用具販売事業所に限る)
手続を行う人
対象者本人

概要

介護保険の認定を受けている方が、介護保険の指定を受けた福祉用具販売事業所で、入浴や排泄等に用いる福祉用具(貸与になじまない性質のもの)を購入する場合に申請を受け付けています。

手続期限

福祉用具購入後、2年以内

手続書類(様式)

介護保険法施行規則第71条第1項(第90条第1項)に定める申請書

手続に必要な添付書類

●特定(介護予防)福祉用具の購入にかかった領収書(原本)

正式名称
特定(介護予防)福祉用具の購入にかかった領収書(原本)
別途原本の提出が必要

特定(介護予防)福祉用具の購入額を確認するとともに、他助成との使いまわしを防止するため、領収書の原本が必要です。

●当該特定(介護予防)福祉用具のカタログ

正式名称
当該特定(介護予防)福祉用具のカタログ
別途原本の提出が必要

購入した福祉用具の写真、および定価が掲載されたカタログの提出が必要です。

●福祉用具サービス計画書(理由書)

正式名称
福祉用具サービス計画書(理由書)
別途原本の提出が必要

ケアマネジャーまたは福祉用具販売事業所が、申請者の身体の状況、福祉用具が必要な理由、福祉用具の利用目標等を記載したうえで、購入前に、それを申請者に説明し同意を得たことが分かるもの。(任意様式)

手続方法

本フォームおよび窓口で、必要書類を提出してください。
<提出先>
 介護福祉課介護保険係
 午前8時30分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日を除く)

所管部署

日出町介護福祉課介護保険係

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第71条、第90条

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