手続書類(様式)
要介護・要支援認定申請書
手続に必要な添付書類
●介護保険被保険者証(65歳以上の方のみ)
別途原本の提出が必要
●医療保険証の写し(40歳~64歳のみ)
●委任状等(本人、家族以外が申請する場合のみ)
手続に必要な持ちもの
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
印鑑(指定居宅介護支援事業者等が代行して申請する場合、印鑑が必要)
代理権の確認に必要な書類(指定居宅介護支援事業者等が代行して申請する場合)
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
〒967-0004
福島県南会津郡南会津町田島字後原甲3531番地1
本庁 健康福祉課 介護保険係
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)
所管部署
南会津町 健康福祉課
根拠法律・条例等
- 介護保険法第27条第1項、第32条第1項
- 介護保険法施行規則第35条、第49条
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:福島県南会津町
手続 :要介護・要支援認定の申請
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
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