福島県南会津町

住所移転後の要介護・要支援認定申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 他市町村で要支援・要介護認定を受けており、本町に転入してきた方
手続を行う人
本人・家族以外に、成年後見人、地域包括支援センター、省令で定められた居宅介護支援事業所や介護保険施設などによる代行申請も可能です。

概要

他市町村から引っ越しされてきた方が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。

手続期限

転入日から14日以内に申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。

手続書類(様式)

要介護・要支援認定申請書

手続に必要な添付書類

●介護保険受給資格証明書

●医療保険被保険者証(40歳から64歳のみ)

●委任状(本人、家族以外が申請する場合のみ)

手続に必要な持ちもの

申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
印鑑(委任状が必要な場合)

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
〒967-0004
福島県南会津郡南会津町田島字後原甲3531番地1
 本庁 健康福祉課 介護保険係
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)

所管部署

南会津町 健康福祉課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法第36条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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