山形県村山市

被災届出証明書の発行申請(「非住家」に関する手続きはこちら)

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
被災者支援
対象
  • 災害によって非住家等に被害を受けた人
手続を行う人
対象者ご本人

概要

災害により、非住家等が被災した事実を届け出たことを証明する「被災届出証明書」を発行する手続を行うことができます。

手続に必要な添付書類

●被害の状況が分かる写真

必須

被害があった「物件の全体図」と「損傷箇所」を映した写真を添付してください。
※車両の場合は、ナンバーが分かるよう写真も添付してください。

手続に必要な持ちもの

・申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)の写し
・被害状況が分かる写真

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
村山市防災対策課(村山市役所2階)
午前8時30分から午後5時15分まで

関連リンク

ぴったりサービスには、申請時における手続内容を掲載しています。
申請後の手続の流れやその他詳細については、リンク先から確認してください。

罹災証明書と被災届出証明書について/村山市

所管部署

村山市 防災対策課

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ