山形県米沢市

妊娠の届出

妊娠の届出

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
母子保健
対象
  • 妊娠した方
手続を行う人
電子申請で手続きを行う場合は、妊婦本人が届け出てください。代理人による届出は、来所による手続きのみとなります。

概要

医師または助産師の診察を受けるなどして妊娠が判明したら、妊娠の届出をしてください。妊娠の届出をした方に母子健康手帳と妊婦健康診査受診票等を交付します。母子健康手帳と妊婦健康診査受診票の交付は、月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)の午前8:30~午後5:15にすこやかセンター(2階 健康相談室)で行っています。

手続期限

医師または助産師の診察を受けるなどして妊娠が判明したら、できるだけ早めに届出を行ってください。

手続書類(様式)

妊娠届出書

手続に必要な持ちもの

○本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
○医療機関から発行された妊娠届出書

手続方法

電子申請後、上記手続に必要な物をお持ちの上、後日すこやかセンターにお越しください。母子保健コーディネーター(保健師・助産師等)と面談し手続きを進めます。その際に、母子健康手帳と妊婦健康診査受診票を交付します。
申請内容が反映されるまで、1~2日かかることがありますのでご了承ください。
申請から2週間前後経過しても来所されない場合は、担当者から連絡いたします。

関連リンク

母子健康手帳・妊婦健康診査(米沢市ホームページ)

所管部署

健康課 母子保健担当
TEL:0238-24-8181

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ