山形県山形市

児童扶養手当の現況届の事前送信

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
児童扶養手当
対象
  • 児童扶養手当受給資格者(全額支給が停止されている人を含みます。)
手続を行う人
対象者本人のみ

概要

現況届は、前年の所得や家族状況などを確認するための届出です。児童扶養手当を受けている人が継続して手当を受給する場合には、面談が必要です。

手続期限

毎年8月1日から8月31日までの間

手続書類(様式)

児童扶養手当現況届

手続に必要な添付書類

●別居監護申立書

受給資格者が、対象となる児童と同居しないで監護し、かつ、その児童と生計を同じくするときに必要となります。

●養育申立書

受給資格者が、父母以外の養育者である場合に必要です。

●生死不明の証明書

対象となる児童の父母いずれかの生死が明らかでない場合に必要です。

●遺棄申立書

対象となる児童が、父母のいずれかから引き続き一年以上遺棄されている場合に必要です。

●拘禁証明書

対象となる児童の父母のいずれかが法令によって引き続き一年以上拘禁されている場合に必要です。

●その他

個々の状況により必要に応じた書類を提出していただく場合があります。

手続に必要な持ちもの

毎年7月下旬に現況届に係る通知を郵送します。
その通知を確認いただき、現況届に必要な書類をご用意のうえ、届出をしてください。受給資格者の状況に応じて提出していただく書類が変わりますので、通知を必ずご確認ください。

手続方法

受給資格者が、窓口に来庁のうえ手続きを行ってください。

関連リンク

山形市公式ホームページ「児童扶養手当(ひとり親等に係る手当)について」

https://www.city.yamagata-yamagata.lg.jp/kosodatekyoiku/kosodate/1006623/1007238/1002170.html

所管部署

こども未来部 こども家庭支援課

根拠法律・条例等

  • 児童扶養手当の支給に関する事務取扱規則

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ