概要
介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。
手続書類(様式)
介護保険法施行規則第76条第1項(第94条第1項)に定める申請書
手続に必要な添付書類
●⑴当該申請に係る住宅改修費の領収証 ⑵工事完了後の改修箇所の写真 ⑶振込口座が本人以外の場合は委任状 ⑷振込口座が相続人の場合は、申立書と相続関係がわかるもの ※⑵、⑶、⑷については原本の提出は不要
- 正式名称
- 住宅改修の完了を確認するため、領収書と工事後の写真の提出が必要です。
別途原本の提出が必要
関連リンク
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山形市公式ホームページ
所管部署
山形市介護保険課
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
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翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:山形県山形市
手続 :居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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