概要
現況届は、前年の所得や家族状況などを確認し、受給資格を更新するための届出です。児童手当を受けている人が継続して手当を受給する場合には、毎年6月に養育状況などを市区町村に届出してください。
本宮市では、住民基本台帳等で児童の監護状況を確認できる場合は、提出が不要となりました。なお、一部の方は現況届の提出が必要になります。
手続期限
毎年6月1日から同月30日までの間
手続書類(様式)
児童手当・特例給付 現況届
手続に必要な持ちもの
個別に添付書類がある場合があります。なお、提出が必要な受給者へは6月上旬に書類を郵送しますので、ご確認ください。
手続方法
窓口で直接、郵送、オンライン申請
所管部署
保健福祉部子ども福祉課
根拠法律・条例等
- 本宮市児童手当事務取扱規則
- http://www.city.motomiya.lg.jp/reiki_int/reiki_honbun/r372RG00000893.html#e000000123
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:福島県本宮市
手続 :児童手当等の現況届
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。