福島県郡山市

固定資産現所有者申告書

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
手続を行う人
相続人

概要

納税義務者が亡くなった場合、相続登記が完了するまでの間、固定資産税及び都市計画税に関する通知等を現所有者(相続人の代表者)宛てに送付いたしますので、申告をお願いします。

手続期限

納税義務者が亡くなった年の12月31日まで

手続に必要な添付書類

●申告者以外の現所有者全員分の個人番号(マイナンバー)確認書類

申告者以外の個人番号(マイナンバー)を入力する場合は、その全員分の確認書類(マイナンバーカード等)が必要です。

●申告者以外の現所有者全員からの委任確認書類

申告者以外の個人番号(マイナンバー)を入力する場合は、その全員分の確認書類(委任状等)が必要です。

手続方法

電子申請の他、窓口や郵送での受付も可能です。

関連リンク

固定資産現所有者申告書について詳しくはこちら

固定資産現所有者申告書

所管部署

税務部資産税課

根拠法律・条例等

  • 地方税法第384条の3、郡山市税条例第63条の3

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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