福島県福島市

住民票の交付申請 事前作成

  • オンライン申請
制度
戸籍・住民票

概要

福島市に住所がある方が、住民票の交付を申請するための手続きです。

※マイナンバーカードをお持ちのかたは、コンビニで100円安く取得できます!! オススメ!!

手続に必要な持ちもの

●申請する方の本人確認書類(マイナンバーカードなど) ※顔写真が無い本人確認書類については複数点の確認が必要です。

手続方法

●福島市に住民登録がある方が申請できます。
●本人及び同一世帯の方が申請できます。同じ住所でも別世帯となっている方の住民票はお渡しできません。委任状をご準備いただき直接窓口で申請してください。
●以下の住民票が必要な方はこのシステムをご利用いただけませんので、直接窓口で申請してください。
 ・住民票コード入りの住民票 ・死亡した方、転出した方の住民票(除票) ・住所の履歴がわかる住民票
●なお、代理人が申請する場合このシステムをご利用いただけません。委任状をご準備いただき直接窓口で申請してください。
●ローマ数字等の入力ができませんので、算用数字で入力してください。
●優先予約を行うものではございません。来庁時に申請内容を確認させていただいたうえで交付となります。なお、証明書の受け取りは、市役所1階市民課のみとなります。西口行政サービスコーナー及び各支所、出張所では受け取りできません。
●事前申請は窓口にお越しになる2開庁日前までにおこなってください。
●平日のみの交付となります。土日祝日は本庁が開庁していないため交付できません。

関連リンク

お手続きについて詳しく知りたい方はこちら

福島市ホームページ

所管部署

市民・文化スポーツ部 市民課 総合窓口係
電話番号:024-525-3732

ページトップへ