概要
福島市で印鑑登録をしている方が印鑑登録証明書を申請するための手続きです。
※マイナンバーカードをお持ちのかたは、コンビニで100円安く取得できます!! オススメ!!
手続に必要な持ちもの
●印鑑登録証
手続方法
●福島市に住民登録があり、印鑑登録証をお持ちの方が申請できます。
●必要な方の印鑑登録証をお持ちであれば、代理の方でも申請できます。
●来庁時に印鑑登録証を必ずご提示いただきます。
●過去の転出等で印鑑登録が抹消されている場合は申請できません。
●ローマ数字等の入力ができませんので、算用数字で入力してください。
●優先予約を行うものではございません。来庁時に申請内容を確認させていただいたうえで交付となります。なお、証明書の受け取りは、市役所1階市民課のみとなります。西口行政サービスコーナー及び各支所、出張所では受け取りできません。
●事前申請は窓口にお越しになる2開庁日前までにおこなってください。
●平日のみの交付となります。土日祝日は本庁が開庁していないため交付できません。
関連リンク
お手続きについて詳しく知りたい方はこちら
福島市ホームページ
所管部署
市民・文化スポーツ部 市民課 総合窓口係
電話番号:024-525-3732
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:福島県福島市
手続 :印鑑登録証明書の交付申請 事前作成
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。