福島県福島市

戸籍謄本・戸籍抄本等の交付申請 事前作成

  • オンライン申請
制度
戸籍・住民票

概要

福島市に本籍地がある方が、戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)、戸籍抄本(戸籍個人事項証明書)の交付を申請するための手続です。

※マイナンバーカードをお持ちのかたは、コンビニで100円安く取得できます!! オススメ!!

手続に必要な持ちもの

●申請する方の本人確認書類(マイナンバーカードなど) ※顔写真が無い本人確認書類については複数点の確認が必要です。

手続方法

●福島市に本籍を定めている方が申請できます。
●この申請で取得できるのは、本人の現在の戸籍謄本(全部事項証明)および戸籍抄本(個人事項証明)のみです。
●本籍および筆頭者氏名に誤りがある場合は交付できません。
●ローマ数字等の入力ができませんので、算用数字で入力してください。
●優先予約を行うものではございません。来庁時に申請内容を確認させていただいたうえで交付となります。なお、証明書の受け取りは、市役所1階市民課のみとなります。西口行政サービスコーナー及び各支所、出張所では受け取りできません。
●事前申請は窓口にお越しになる2開庁日前までにおこなってください。
●平日のみの交付となります。土日祝日は本庁が開庁していないため交付できません。

関連リンク

お手続きについて詳しく知りたい場合はこちら

福島市ホームページ

所管部署

市民・文化スポーツ部 市民課 総合窓口係
電話番号:024-525-3732

ページトップへ