概要
加入保険に変更がある場合は、受給資格内容変更手続きが必要です。
手続書類(様式)
ひとり親家庭医療費受給資格内容変更届
手続に必要な添付書類
●親の保険証
必須
変更後の保険証(表面)を添付してください。
●受給資格を持つ子全員の保険証
必須
変更後の保険証(表面)を添付してください。
●本人確認書類
電子署名せずに申請する場合に必要です。
第1号書類から1点もしくは第2号書類から2点を添付してください。(関連リンク参照)
【例】マイナンバーカード(表面)、運転免許証、パスポートなど
関連リンク
本人確認書類についてはこちら
本人確認書類
福島市ひとり親家庭医療費助成制度についてはこちら
福島市ひとり親家庭医療費助成制度
所管部署
健康福祉部共生社会推進課医療助成係
根拠法律・条例等
- 福島市ひとり親家庭医療費の助成に関する条例施行規則第8条
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。電子署名をしなかった場合は別途本人確認書類を提出いただく場合があります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:福島県福島市
手続 :ひとり親家庭医療費助成【加入保険変更】
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。