福島県福島市

後期高齢者医療資格変更届(福島市内での転居・福島県内市町村から福島市への転入用)

後期高齢者医療障害(認定・認定撤回・不該当)申請 被保険者資格取得(喪失・変更)届

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
高齢者医療
対象
  • 福島県内の市町村より福島市へ転入した場合や福島市内で転居した方
手続を行う人
被保険者本人

※ぴったりサービスからの申請は被保険者本人に限ります。
※被保険者本人以外の方が申請する場合は、国保年金課後期高齢者医療係(024-525-3724)までお問い合わせください。

概要

◆後期高齢者医療制度の被保険者が福島県内の市町村より福島市へ転入した場合や福島市内で転居した場合の届出フォームです。

手続書類(様式)

後期高齢者医療障害(認定・認定撤回・不該当)申請書 被保険者資格取得(喪失・変更)届書(様式第1号(第2条、第2条の3関係))

手続に必要な添付書類

●・広域内異動連絡票(転入前市町村より発行されていた場合)

手続方法

本書類を電子申請、郵送または窓口で提出してください。

<電子申請の場合>
 このページの下の「申請する」をクリックして次に進んでください。
<郵送の場合>
 〒960-8601 福島市五老内町3-1 福島市役所国保年金課後期高齢者医療係
<窓口の場合>
 ・福島市役所1階 国保年金課
 ・各支所窓口
 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

関連リンク

後期高齢者医療制度に関する手続きについて詳しくはこちらからご確認ください。

後期高齢者医療制度の概要

所管部署

福島市役所国保年金課後期高齢者医療係(024-525-3724)

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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