福島県福島市

後期高齢者医療被保険者証等再交付申請

後期高齢者医療被保険者証等再交付申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
高齢者医療
対象
  • 後期高齢者医療被保険者証等を紛失・汚損・破損等した方
手続を行う人
被保険者本人

※ぴったりサービスからの申請は被保険者本人に限ります。
※被保険者本人以外の方が申請する場合は、国保年金課後期高齢者医療係(024-525-3724)までお問い合わせください。

概要

◆被保険者証等資格に関する証の再交付を希望する際の申請フォームです。
◆再交付する証は原則「郵送」です。
◆即日交付を希望する場合は国保年金課後期高齢者医療係(024-525-3724)へお問い合わせください。

手続書類(様式)

後期高齢者医療被保険者証等再交付申請書(様式第6号(第4条関係))

手続に必要な添付書類

●対象者の被保険者証、届出者のマイナンバーカードまたは運転免許証などの写し ※郵送・窓口の場合も必要となります。

手続方法

本書類を電子申請、郵送または窓口で提出してください。

<電子申請の場合>
 このページの下の「申請する」をクリックして次に進んでください。
<郵送の場合>
 〒960-8601 福島市五老内町3-1 福島市役所国保年金課後期高齢者医療係
<窓口の場合>
 ・福島市役所1階 国保年金課
 ・各支所窓口
 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

関連リンク

後期高齢者医療制度に関する手続きについて詳しくはこちらからご確認ください。

後期高齢者医療制度の概要

所管部署

福島市役所国保年金課後期高齢者医療係(024-525-3724)

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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