福島県福島市

国民年金保険料免除理由該当届(法定免除該当)

※福島市に住民登録のある方以外は、このフォームからお手続きはできません。

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
国民年金

概要

・福島市に住民登録がある国民年金加入中の方で、下記のいずれかに該当する方は、届出により国民年金保険料の全額が免除されます。これを「法定免除」といいます。
 (1)障害基礎年金ならびに被用者年金の障害年金(2級以上)を受けている方
 (2)生活保護法による生活扶助を受けている方
 (3)国立ハンセン病療養所などで療養している方
・ページ下部のログインボタンからログイン後、手続きができます。
・法定免除期間は、納付申出があった場合、希望する期間について保険料を納付できます。また、付加保険料の納付もできます(遡及不可)。その場合、納付意思の確認のため別途書類の提出が必要となりますので、このフォームからの届出はできません。市役所にて納付申出の手続きができます。
・すでに付加年金に加入している場合は、納付申出を行わないと付加年金は納付辞退となります。

手続期限

要件を満たしたとき、速やかに。

手続に必要な添付書類

●障害年金であれば年金証書、生活保護であれば生活保護決定通知書など

所管部署

福島市市民・文化スポーツ部国保年金課国民年金係 TEL:024-525-3738

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ