福島県福島市

住所移転後の要介護・要支援認定申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 他市町村で要支援・要介護認定を受けており、本市に転入してきた方
手続を行う人
対象者ご本人
※本人が申請できない場合は、対象者ご本人のご家族(3親等以内の親族に限ります)、または指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらうことができます。

概要

他市町村から引っ越しされてきた方が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を6か月間継続するための申請を受け付けています。

手続期限

転入時に転入受付窓口で申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。

手続書類(様式)

介護保険(要介護・要支援)認定申請書
 

手続に必要な添付書類

●医療保険被保険者証

正式名称
医療保険被保険者証(40歳から64歳の人)

●受給資格証明書

正式名称
受給資格証明書(元の市区町村にて交付された場合)

手続に必要な持ちもの

窓口または郵送で手続きを行う場合は、別途所管部署までお問い合わせください。

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口での提出先>
健康福祉部介護保険課介護認定係(本庁舎2階)
(電話)024-525-6552
各支所または茂庭出張所
午前8時30分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)
<郵送の場合の提出先>
〒960-8601 福島県福島市五老内町3番1号
福島市健康福祉部介護保険課介護認定係

関連リンク

本制度について詳しく知りたい場合はこちら

福島市ホームページ

所管部署

福島市介護保険課介護認定係

根拠法律・条例等

  • 介護保険法第36条

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