概要
他市町村から引っ越しされてきた方が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を6か月間継続するための申請を受け付けています。
手続期限
転入時に転入受付窓口で申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。
手続書類(様式)
介護保険(要介護・要支援)認定申請書
手続に必要な添付書類
●医療保険被保険者証
- 正式名称
- 医療保険被保険者証(40歳から64歳の人)
●受給資格証明書
- 正式名称
- 受給資格証明書(元の市区町村にて交付された場合)
手続に必要な持ちもの
窓口または郵送で手続きを行う場合は、別途所管部署までお問い合わせください。
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口での提出先>
健康福祉部介護保険課介護認定係(本庁舎2階)
(電話)024-525-6552
各支所または茂庭出張所
午前8時30分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)
<郵送の場合の提出先>
〒960-8601 福島県福島市五老内町3番1号
福島市健康福祉部介護保険課介護認定係
関連リンク
本制度について詳しく知りたい場合はこちら
福島市ホームページ
所管部署
福島市介護保険課介護認定係
根拠法律・条例等
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:福島県福島市
手続 :住所移転後の要介護・要支援認定申請
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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