概要
要介護・要支援更新認定の申請を受け付けています。
手続期限
有効期限の満了する日の60日前から申請することができます。
※有効期限の2か月前にお知らせと申請書を送付。
手続書類(様式)
介護保険 要介護・要支援【新規・更新・区分変更】認定申請書
手続に必要な添付書類
●介護保険被保険者証
- 正式名称
- 介護保険被保険者証(ただし、40歳以上65未満の方は、加入している医療保険の被保険者証の写し)
必須 別途原本の提出が必要
手続に必要な持ちもの
窓口または郵送で手続きを行う場合は、別途所管部署までお問合せください。
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口の場合>
・伊達市役所1階 高齢福祉課
・各支所窓口
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)
〈郵送の場合〉
〒960-0692 伊達市保原町字舟橋180番地 伊達市役所高齢福祉課
関連リンク
要介護・要支援更新認定の申請の手続きについて詳しくはこちら
介護保険関係申請
所管部署
伊達市 高齢福祉課 介護保険係
根拠法律・条例等
- 介護保険法第28条第2項、第33条第2項
- 介護保険法施行規則第40条、第54条
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:福島県伊達市
手続 :要介護・要支援更新認定の申請
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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