高知県いの町

居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  •  居宅要介護(要支援)被保険者が、手すりの取付けその他の厚生労働大臣が定める種類の住宅改修を行ったときは、当該居宅要介護(要支援)被保険者に対し、居宅介護(介護予防)住宅改修費を支給します。
手続を行う人
対象者ご本人

概要

介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。
住宅改修を行う前に申請してください。後日、結果をご連絡しますので、決定通知日以降に着工してください。
決定通知日以前に着工した場合は対象となりません。

手続書類(様式)

居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)

手続に必要な添付書類

●見積書

正式名称
見積書
必須 別途原本の提出が必要

住宅改修費用の見積明細書の提出が必要です。

●住宅改修が必要な理由書

正式名称
住宅改修が必要な理由書
必須

介護支援専門員等が作成する書類です。

●住宅改修前の写真

正式名称
住宅改修前の写真
必須

改修前の状態を確認できる日付入りの写真の提出が必要です。
改修する箇所が分かるように改修内容を写真に必ず記入してください。

●住宅の平面図

正式名称
住宅の平面図
必須

改修前の状態を確認できる平面図の提出が必要です。

●住宅改修の承諾書

正式名称
住宅改修の承諾書
別途原本の提出が必要

住宅の所有者が本人でない場合に提出が必要です。

●いの町介護保険住宅改修受領委任払いに関する同意書

正式名称
いの町介護保険住宅改修受領委任払いに関する同意書
別途原本の提出が必要

住宅改修事業者による受領委任払いをご利用になる場合、上記の「いの町介護保険住宅改修受領委任払いに関する同意書」が必要です。

手続に必要な持ちもの

申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等

手続方法

・担当課窓口で手続きされる場合
  必要なものをご持参の上、手続き期限までに担当課窓口でお手続きください。
  画面下の「申請する」ボタンを押していただき、フォーム入力の後、入力済みの申請書を印刷の上、ご提出いただくことも可能です。

・電子申請により手続される場合
  画面下の「申請する」ボタンを押していただき、案内に従いフォーム入力等を行ってください。
  内容に不備等があった場合は、後日担当課からご連絡差し上げることがあります。

※後日、担当課窓口にお越しいただき、申請書の内容の訂正や添付書類の提出等をお願いすることもありますので、あらかじめご了承ください。

<窓口または郵送の場合の提出先>
 いの町役場ほけん福祉課高齢福祉係(すこやかセンターいの内)
 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)

所管部署

ほけん福祉課
〒781-2110 高知県吾川郡いの町1400番地(すこやかセンターいの内)
TEL:088-893-3810 FAX:088-893-1101

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第75条、第94条

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ