栃木県上三川町

【災害】罹災証明書の交付申請

  • オンライン申請
制度
被災者支援
対象
  • 災害によって被害を受けた住家の居住者または所有者
手続を行う人
災害によって被害を受けた住家の居住者または所有者

概要

災害により住家に被害を受けた場合に、その被害の程度を証明する罹災証明書の交付申請を行うことができます。
罹災証明書を交付するためには、原則、被害を受けた住宅等の被害認定調査を行う必要があります。

手続期限

被災した日から3か月以内

手続書類(様式)

罹災証明書交付申請書

手続に必要な持ちもの

窓口で手続きを行う際は、申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)が必要となります。

手続方法

マイナポータルから電子申請により行う方法のほか、窓口に必要書類を提出してください。
<提出先>
住民課総合窓口係(上三川町役場1階)
午前8時30分から午後5時15分まで

関連リンク

ぴったりサービスには、申請時における手続内容を掲載しています。
申請後の手続の流れやその他詳細については、リンク先から確認してください。
上三川町公式ホームページ

罹災証明書

所管部署

上三川町住民課総合窓口係 TEL:0285-56-9125

根拠法律・条例等

  • 災害対策基本法(昭和36年法律第223号)第90条の2

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