概要
災害による住家の被害の程度を証明する罹災証明書の交付申請を行うことができます。
手続期限
災害が発生した日から3か月以内
手続書類(様式)
罹災証明書交付申請書
手続に必要な添付書類
●被害箇所の写真(被害箇所を撮影した写真の添付が必須となります。)
必須
●委任状(対象者以外の方が申請される場合のみ)
手続に必要な持ちもの
申請者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)の写し
手続方法
本フォームまたは窓口で、必要書類を提出してください。
<窓口提出先>
税務課資産税係
午前8時30分から午後5時15分まで
(毎週月曜日のみ延長窓口のため午前8時30分から午後7時まで)
所管部署
壬生町税務課資産税係 TEL:0282-81-1818 FAX:0282-82-4014
根拠法律・条例等
- 災害対策基本法(昭和36年法律第223号)第90条の2
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:栃木県壬生町
手続 :【災害】罹災証明書の交付申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。