栃木県壬生町

【災害】罹災証明書の交付申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
被災者支援
対象
  • 災害によって住家等に被害を受けた家屋の所有者または居住者
手続を行う人
対象者ご本人または依頼を受けた方(委任状が必要です)

概要

災害による住家の被害の程度を証明する罹災証明書の交付申請を行うことができます。

手続期限

災害が発生した日から3か月以内

手続書類(様式)

罹災証明書交付申請書

手続に必要な添付書類

●被害箇所の写真(被害箇所を撮影した写真の添付が必須となります。)

必須

●委任状(対象者以外の方が申請される場合のみ)

手続に必要な持ちもの

申請者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)の写し

手続方法

本フォームまたは窓口で、必要書類を提出してください。
<窓口提出先>
 税務課資産税係
午前8時30分から午後5時15分まで
(毎週月曜日のみ延長窓口のため午前8時30分から午後7時まで)

所管部署

壬生町税務課資産税係 TEL:0282-81-1818 FAX:0282-82-4014

根拠法律・条例等

  • 災害対策基本法(昭和36年法律第223号)第90条の2

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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