概要
要介護・要支援状態区分の変更の認定の申請を受け付けています。
※マイナポータルにログイン後に申請をした場合、申請の処理状況はマイナポータルの「申請状況照会」メニューから確認できます。
※医療保険(保険者番号・記号・番号・枝番)が分からない方は「9」を入力して下さい。
【申請後の流れ】
こちらから被保険者宛てに資格者証を発送後、訪問調査の日程調整の連絡をこちらから行います。
訪問調査後、認定結果が決定次第、通知文等を被保険者宛てに発送いたします。
手続期限
要介護・要支援認定の有効期間の途中でも、介護の必要の程度に変化があった場合に要介護・要支援状態区分の変更申請をすることができます。
手続に必要な添付書類
●介護保険被保険者証
- 正式名称
- 介護保険被保険者証
要支援・要介護1~4の方
⇒介護保険被保険者証は別途原本の提出または原本の画像・PDFの添付が必要
要介護5の方
⇒介護保険被保険者証は別途原本の提出が必要
●申請時連絡票
必須
訪問調査を円滑に行うにあたり必要となります。
手続方法
本フォームで、必要書類を提出してください。
<介護保険被保険者証の提出先>
熊本市役所10階 介護保険課
午前8時30分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日を除く)
所管部署
熊本市介護保険課
根拠法律・条例等
- 介護保険法29条第1項、第33条の2第1項
- 介護保険法施行規則第42条、第55条の2
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:熊本県熊本市
手続 :要介護・要支援状態区分変更認定の申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。