熊本県熊本市

介護保険負担限度額認定申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 介護老人福祉施設(地域密着型含む)・介護老人保健施設・介護療養型医療施設・介護医療院に入所中もしくは短期入所(ショートステイ)を利用している方で一定の所得要件(※詳細は熊本市HPを参照)を満たす方
手続を行う人
対象者ご本人
※代行してもらう場合には代理人のマイナンバーカードが必要

概要

介護老人福祉施設(地域密着型含む)・介護老人保健施設・介護療養型医療施設・介護医療院に入所中もしくは短期入所(ショートステイ)を利用している方で一定の所得要件(※詳細は熊本市HPを参照)を満たす方の居住費(滞在費)と食費の負担額軽減の支給申請を受け付けています。
※マイナポータルにログイン後に申請をした場合、申請の処理状況はマイナポータルの「申請状況照会」メニューから確認できます。
 なお、通知書は被保険者宛てに郵送で発送いたします。

手続期限

申請書を提出された日の属する月の1日に遡って認定の有効期間が開始します。

手続に必要な添付書類

●前回の負担限度額認定証(ただし、お持ちの方に限ります。)

正式名称
前回の負担限度額認定証(ただし、お持ちの方に限ります。)

前回の負担限度額認定証(ただし、お持ちの方に限ります。)

●預金通帳等写し ※資産(預貯金や有価証券、金・銀、投資信託、タンス預金、負債)の額を証明する書類をすべて添付してください。

正式名称
預金通帳等写し ※資産(預貯金や有価証券、金・銀、投資信託、タンス預金、負債)の額を証明する書類をすべて添付してください。
必須

次の(ア)・(イ)が確認できるよう、電子添付してください。
 (ア)銀行名・支店・口座番号・名義のわかる部分 ※通帳見開き1ページ目
 (イ)申請日の2ヶ月前からの期間で最終残高がわかる部分

※申請日時点での最終残高がわかるように申請前に必ずご記帳ください。
※配偶者がいる方は夫婦2人とも預貯金等の金額の確認できるものの写しを添付してください。(子ども名義の通帳は同居・別居でも不要です。)

●預貯金調査に関する同意書

正式名称
預貯金調査に関する同意書
必須

介護保険被保険者の資産調査を行うことについての同意書の提出が必要です。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

関連リンク

介護保険サービスの負担軽減制度

所管部署

熊本市介護保険課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第83条の6、第97条の4

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ