熊本県熊本市

住所移転後の要介護・要支援認定申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 他市町村で要支援・要介護認定を受けており、本市に転入してきた方
手続を行う人
対象者ご本人
※本人が申請できない場合は、対象者ご本人のご家族、または指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらうことができます。
※代行してもらう場合には代理人のマイナンバーカードが必要

概要

他市町村から引っ越しされてきた方が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。
※マイナポータルにログイン後に申請をした場合、申請の処理状況はマイナポータルの「申請状況照会」メニューから確認できます。
 なお、被保険者証は被保険者宛てに郵送で発送いたします。

手続期限

転入日から14日以内に申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。

手続に必要な添付書類

●前住所での介護保険被保険者証

正式名称
前住所での介護保険被保険者証
必須

前住所の自治体が発行した介護保険被保険者証

●受給資格者証 ※お持ちの方は添付をお願いします。(任意)

正式名称
受給資格者証

前住所の自治体が発行した受給資格者証

●転入手続きチェックリスト

正式名称
転入手続きチェックリスト
必須

チェックリストの項目に記入のうえ添付をお願いします。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

所管部署

熊本市介護保険課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法第36条

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

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