熊本県熊本市

被保険者証の再交付申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 介護保険被保険者証を紛失・破損等してお手元に無い方
手続を行う人
対象者ご本人
※代行してもらう場合には代理人のマイナンバーカードが必要

概要

紛失・破損等した介護保険被保険者証の再交付申請を受け付けています。
※家族による申請の場合には事業者情報の入力は不要です。
※原則、窓口での受け取りは、住所地管轄の区役所かつ10日後となります。(熊本市外の場合は郵送のみ)
※本人以外の窓口での受取の際は、委任状が必要となります。
※再交付申請する資格証で「負担割合証」を選択しても、手続き名を優先し、被保険者証の再交付申請がなされたものとみなします。
※マイナポータルにログイン後に申請をした場合、申請の処理状況はマイナポータルの「申請状況照会」メニューから確認できます。

所管部署

熊本市介護保険課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第27条

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

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