熊本県熊本市

妊娠届

妊娠の届出

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
母子保健
対象
  • 熊本市に住民票があり、妊娠した方
手続を行う人
対象者本人(妊婦)
※妊婦本人の個人番号(マイナンバーカード)での電子署名が必要です。

概要

・医師又は助産師の診察を受け、妊娠がわかったら、妊娠の届出をしてください。妊娠の届出をした妊婦さんに親子(母子)健康手帳を交付します。
・ようこそ赤ちゃんギフト(5万円)の申請は、妊婦さんとの面談が必要ですので、代理交付の場合は、後日妊婦さんとの面談をいたします。

手続期限

電子申請の場合、窓口に来所される3日前(土日祝除く)までに申請の手続きを済ませてください。

手続書類(様式)

妊娠届出書

手続に必要な添付書類

●妊娠届出書(必須)

必須

来所予定日や来所予定窓口の把握のため、記載した妊娠届出書の写真データを添付してください(添付が無い場合は職員より、電話等でご連絡いたします)。

手続に必要な持ちもの

【電子申請時】
・妊婦本人の個人番号(マイナンバー)カード
・妊娠届出書

【電子申請後の来所時】
 (妊婦本人が来所する場合)
・妊婦本人の身分証明書(個人番号カード、運転免許証、パスポート、健康保険証等)
 (妊婦本人が来所できない場合)
・妊婦本人の身分証明書
・代理人の方の身分証明書
・委任状 (※妊婦本人と同一世帯のご家族が届出される場合は不要。)

手続方法

・電子申請後は親子(母子)健康手帳のお受け取りのために、区役所保健子ども課や総合出張所に来所が必要です(※郵送はできません)。
・来所時に妊産婦健康診査受診票、妊婦歯科健康診査受診票、乳児健康診査受診票の交付および母子保健事業の説明、健康相談を行っています。
・上記、親子(母子)健康手帳等の交付や健康相談には約30分程度かかります。予約制ではありませんので、当日窓口でお待ちいただく場合もございます。

関連リンク

親子(母子)健康手帳の交付手続きについて詳しくはこちら

熊本市ホームページ/ 妊娠の届出・親子(母子)健康手帳の交付

所管部署

こども局こども育成部こども支援課

根拠法律・条例等

  • 母子保健法第15条

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ