概要
支給認定を受けている保護者は、労働や疾病の状況などを毎年1回、市区町村に届出してください。
手続書類(様式)
保育施設等の現況届
手続に必要な添付書類
●勤務証明書
別途原本の提出が必要
保育の必要性の事由が就労の方のみ必要です。
●育児休業等証明書
別途原本の提出が必要
育児休業を取得されている方のみ必要です。
●母子手帳(写)
別途原本の提出が必要
保育の必要性の事由が妊娠・出産の方のみ必要です。
●診断書
別途原本の提出が必要
保育の必要性の事由が疾病・障害の方のみ必要です。
●診断書(看護用)
別途原本の提出が必要
保育の必要性の事由が介護・看護の方のみ必要です。
●在学証明書等
別途原本の提出が必要
保育の必要性の事由が修学の方のみ必要です。
●り災証明書
別途原本の提出が必要
保育の必要性の事由が災害復旧の方のみ必要です。
所管部署
こども部幼児課
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。電子署名をしなかった場合は別途本人確認書類を提出いただく場合があります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:長崎県長崎市
手続 :保育施設等の現況届
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。