長崎県佐世保市

住所移転後の要介護・要支援認定申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 他市町村で要支援・要介護認定を受けており、本市に転入してきた方
手続を行う人
対象者ご本人
※本人が申請できない場合は、対象者ご本人のご家族、または指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらうことができます。

概要

他市町村から引っ越しされてきた方が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。

手続期限

転入日から14日以内に申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。

手続書類(様式)

要介護・要支援認定申請書

手続に必要な添付書類

●介護保険受給資格証明書

正式名称
介護保険受給資格証明書

引っ越し前の市町村で受けた要介護(要支援)認定に係る事項を証明する書面

●マイナンバーに関する委任状

正式名称
マイナンバーに関する委任状

代理人(ケアマネジャー)が申請を行う場合に必要です

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続に必要な持ちもの

医療保険被保険者証(40歳から64歳の方)
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
受給資格証明書(元の市町村にて交付されます)
代理権の確認に必要な書類(代理による申請の場合)

手続方法

添付資料につきましては、本フォーム、窓口または郵送で提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
 保健福祉部 長寿社会課
 佐世保市中央保健福祉センター(〒857-0042 長崎県佐世保市高砂町5番1号)
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)

所管部署

佐世保市保健福祉部 長寿社会課 介護保険係

根拠法律・条例等

  • 介護保険法第36条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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