概要
介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。
手続期限
着工前に申請が必要です。
手続書類(様式)
介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費支給申請書
手続に必要な添付書類
●住宅所有者の承諾書
(住宅改修を行った住宅の所有者が当該居宅要介護被保険者(要支援被保険者)でない場合)当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類の提出が必要です。
●住宅改修が必要な理由書
必須
ケアマネジャーが作成した住宅改修が必要な理由書の提出が必要です。
●工事着工前の写真(日付入り)
必須
工事着工前の改修が必要な箇所が確認できる写真(撮影した日付入り)の提出が必要です。
●平面図
必須
改修予定の平面図の提出が必要です。
●見積書
必須
工事費の見積書の提出が必要です。
●委任状
被保険者本人以外が申請する場合は、委任状が必要です。代理人のご本人確認書類を一緒に提出してください。
手続に必要な持ちもの
申請者または代理人のご本人確認書類
手続方法
本フォームまたは窓口で、必要書類を提出してください。
<窓口の場合の提出先>
大村市福祉保健部長寿介護課
856-0832 大村市本町458番地2 プラットおおむら2階
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)
関連リンク
詳しくはこちら 大村市公式ホームページ
住宅改修費の支給
所管部署
大村市福祉保健部長寿介護課
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:長崎県大村市
手続 :居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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