概要
介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。
手続期限
代金を完済してから2年で時効になります。
手続書類(様式)
介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費支給申請書
手続に必要な添付書類
●改修後の写真(日付入り)
必須
改修を行った箇所を確認できる写真(撮影した日付入り)が必要です。
●領収書
必須
改修費用を支払った際の領収書が必要です。
●平面図と見積書(改修の内容が申請時から変更になった場合)
改修の内容が申請時から変更になった場合は、変更後の平面図と見積書の提出が必要です。
手続方法
本フォームまたは窓口で、必要書類を提出してください。
振込口座が被保険者本人以外の場合は、窓口で提出してください。受領に関する委任状の原本の提出が必要です。
<窓口の場合の提出先>
大村市福祉保健部長寿介護課
856-0832 大村市本町458番地2 プラットおおむら2階
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)
関連リンク
詳しくはこちら 大村市公式ホームページ
住宅改修費の支給
所管部署
大村市福祉保健部長寿介護課
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:長崎県大村市
手続 :居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。