岩手県奥州市

07 居宅(介護予防)サービス計画作成依頼(変更)届出

07 居宅(介護予防)サービス計画作成依頼(変更)届出

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  •  要介護・要支援認定を受け、介護サービスの利用を開始する方(居宅介護支援事業所等にケアプランの作成を依頼した旨の届出)。
  • また、ケアプラン作成の依頼先事業所を変更する方。
手続を行う人
対象者ご本人、代理申請者(対象者のご家族、担当ケアマネジャー等)
※代理申請を行う場合、代理申請者のマイナンバーカードのほか、委任状及び対象者ご本人の本人確認書類の添付が必要です。

概要

 介護保険の要介護・要支援認定を受けている方が、居宅介護支援事業所・地域包括支援センターにケアプラン(居宅サービス計画又は介護予防サービス計画)の作成を依頼したこと、依頼する事業所を変更したことについての届出を受け付けています。

手続期限

ケアプランの作成を依頼する居宅介護支援事業所等と契約した際、2週間以内を目安に提出してください。

手続に必要な添付書類

●介護保険被保険者証

正式名称
介護保険被保険者証
必須

 当市では、居宅(介護予防)サービス計画作成依頼(変更)届出書の提出の際、介護保険被保険者証を添付していただくこととしています。
 オンライン申請の際は、被保険者証の写真(画像ファイル)を添付して申請してください。写真は、被保険者証の表面(3面折になっている場合は広げた状態にして)を撮影してください。撮影後は、画像が鮮明であることを確認して添付してください。
 なお、オンライン申請手続き完了後、当市介護保険担当窓口へ被保険者証原本の提出が必要です(郵送可)。被保険者証受領後、依頼先事業所名を記載し、窓口提出者への返還または被保険者住所(書類送付先変更手続きがなされている場合は、当該送付先)へ郵送します。

●代理権の確認に必要な書類(申請者が本人以外の場合)

正式名称
委任状および対象者ご本人の本人確認書類

代理申請の場合、「代理権の確認」と「対象者の身元の確認」をするために、対象者ご本人が記入した委任状と、対象者ご本人の身元を確認できる本人確認書類の添付が必要です。
本人確認書類:マイナンバーカード、運転免許証等の顔写真つき身分証1種、または、顔写真なし身分証2種

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。

<窓口または郵送の場合の提出先>
 奥州市役所長寿社会課介護給付係   Tel(0197)34-2197
 江刺総合支所健康福祉グループ   Tel(0197)34-2522
 前沢総合支所市民福祉グループ   Tel(0197)34-0274
 胆沢総合支所健康福祉グループ   Tel(0197)46-2977(健康増進プラザ悠悠館)
 衣川総合支所市民福祉グループ   Tel(0197)34-2369
  
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)

関連リンク

詳しくはこちら 奥州市WEBページ

居宅サービス計画の作成に係る届出書関係

所管部署

福祉部 長寿社会課

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