概要
自然災害により住宅が全壊するなど生活基盤に著しい被害を受けた場合に、生活再建のための被災者生活再建支援金を受給する手続きを行うことができます。
手続書類(様式)
被災者生活再建支援金支給申請書
手続に必要な添付書類
●罹災証明書
●住民票
申請書にマイナンバーを記入した場合は、添付不要です。
●振込口座の通帳の写し
銀行名、支店名、口座番号、名義がわかるページの写しを添付してください。
●契約書等の写し
- 正式名称
- 住宅の再建方法(建設・購入、補修または賃借)に応じ、そのことを確認できる契約書等の写し
加算支援金を申請される場合、契約書等の写しを添付してください。
手続に必要な持ちもの
申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)の写し
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
福祉課(市役所本庁2階)
午前8時30分から午後5時15分まで
関連リンク
ぴったりサービスには、申請時における手続内容を掲載しています。
申請後の手続の流れやその他詳細については、リンク先から確認してください。
奥州市WEBページ
所管部署
奥州市福祉部福祉課 TEL:0197-34-2324(直通)
根拠法律・条例等
- 被災者生活再建支援法(平成10年法律第66号)第3条
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市区町村:岩手県奥州市
手続 :【災害】被災者生活再建支援金の支給申請
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