岩手県奥州市

【災害】罹災証明書の発行申請

  • オンライン申請
制度
被災者支援
対象
  • 災害によって住家等に被害を受けた方
手続を行う人
対象者ご本人又は依頼を受けた方

概要

災害による住家の被害の程度を証明する罹災証明書を発行する手続を行うことができます。

手続書類(様式)

罹災証明申請書

手続に必要な添付書類

●被害箇所の写真(被害箇所を含めた全体写真と被害箇所の拡大写真の2種)

必須

●委任状(法人又は同居親族以外から委任される場合は委任状) ※任意様式で可

手続に必要な持ちもの

申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)の写し

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
 市民環境部危機管理課(本庁2階)
午前8時15分から午後5時15分まで

関連リンク

ぴったりサービスには、申請時における手続内容を掲載しています。
申請後の手続の流れやその他詳細については、リンク先から確認してください。
奥州市WEBページ

り災証明書・被災証明書の発行について

所管部署

市民環境部危機管理課 TEL:0197-34-2236

根拠法律・条例等

  • 災害対策基本法(昭和36年法律第223号)第90条の2

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