岩手県北上市

住所移転後の要介護・要支援認定申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須

受付開始日

2022/04/01

制度
介護保険
対象
  • 他市町村で要支援・要介護認定を受けており、本市に転入してきた方
手続を行う人
対象者ご本人(ご本人様のマイナンバーカードを用いて申請してください)

概要

従前の市町村で要介護・要支援認定を受けていた方が、北上市に転入した場合に提出が必要な書類です。

手続期限

転入日から14日以内に申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。

手続書類(様式)

要介護・要支援認定申請書
 要介護・要支援認定申請書(PDFファイル)
 申請書記入例(転入継続時)(PDFファイル)
 介護保険被保険者証交付申請書(転入用)(PDFファイル)

手続に必要な添付書類

●医療保険被保険者証(40歳から64歳の方)

正式名称
医療保険被保険者証(40歳から64歳の方)
別途原本の提出が必要

40歳から64歳までの方について、加入している医療保険証の控えの提出が必須です。

手続に必要な持ちもの

医療保険被保険者証(40歳から64歳の方)

手続方法

マイナポータルでの手続きが可能です。
40歳から64歳の方については、加入している医療保険者証の写し(PDF)を、マイナポータルにアップロードしてください。

窓口または郵送での手続きも可能です。
<窓口または郵送の場合の提出先>
〒024-8501 北上市芳町1ー1
北上市福祉部長寿介護課 介護審査係(市役所本庁舎1階16番窓口)
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)
ただし火曜日は午後6時30分まで延長

所管部署

北上市福祉部長寿介護課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法第36条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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