岩手県滝沢市

市県民税の電子申告(住民税試算システムで申告書を作成された方)※代理人による申請用

市県民税の電子申告(代理人用)

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
対象
  • 代理人により、住民税試算システムで作成された市県民税の申告書をオンラインで提出される方
手続を行う人
委任状により代理提出を委任された任意の代理人又は法定代理人

概要

住民税試算システムで作成した市県民税の申告書をオンラインで提出できます。

手続書類(様式)

市県民税の申告書と申告内容に基づく添付書類。
(営業・農業・不動産の収入がある場合は収支内訳書・国外扶養の場合は親族関係書類、送金証明書。医療費控除を申告する場合は、医療費控除の明細書等、必要な添付書類)

手続に必要な添付書類

●市県民税の申告書(PDF) ※申告者が複数いる場合、人数分添付してください。(ファイル名に申告者の名前を記載してください。)

必須

住民税試算システムで作成した市県民税の申告書のPDFデータをアップロードしてください。
※ファイル名に申告者の名前を記載してください。(例 申告書(滝沢 太郎))

●委任状や代理権が確認できる書類

必須

任意の代理人か法定代理人かにより委任状又は代理権が確認できる資料を添付してください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●医療費控除の明細書(PDF) ※申告された中に対象者がいる場合は添付してください。(ファイル名に申告者の名前を記載してください。)

※医療費控除の申告がある方
 医療費控除の明細書のPDFデータをアップロードしてください。
 ファイル名に申告者の名前を記載してください。(例 医療費控除(滝沢 太郎))

●収支内訳書(PDF) ※申告された中に対象者がいる場合は添付してください。(ファイル名に申告者の名前を記載してください。)

※営業・農業・不動産所得がある方
 収支内訳書のPDFデータをアップロードしてください。
(国税庁の確定申告書等作成コーナーで作成が可能です)
 ファイル名に申告者の名前を記載してください。(例 収支内訳書(滝沢 太郎))

●社会保険料控除の証明書 ※申告された中に対象者がいる場合は添付してください。(ファイル名に申告者の名前を記載してください。)

※国民健康保険税や介護保険料等の支払いがわかる証明書の写しをアップロードしてください。
(写真可)
ファイル名に申告者の名前を記載してください。(例 社会保険料控除(滝沢 太郎))

●生命保険料控除の証明書 ※申告された中に対象者がいる場合は添付してください。(ファイル名に申告者の名前を記載してください。)

※生命保険料控除の証明書をアップロードしてください。
(写真可)
 ファイル名に申告者の名前を記載してください。(例 生命保険料控除(滝沢 太郎))

●地震保険料控除の証明書 ※申告された中に対象者がいる場合は添付してください。(ファイル名に申告者の名前を記載してください。)

※地震保険料控除の証明書をアップロードしてください。
(写真可)
 ファイル名に申告者の名前を記載してください。(例 地震保険料控除(滝沢 太郎))

●障がい者手帳等 ※申告された中に対象者がいる場合は添付してください。(ファイル名に申告者の名前を記載してください。)

※障がい者手帳や障がい者控除対象者認定書等をアップロードしてください。
(写真可)
 ファイル名に申告者の名前を記載してください。(例 障がい者手帳(滝沢 太郎))

●勤労学生である証明書 ※申告された中に対象者がいる場合は添付してください。(ファイル名に申告者の名前を記載してください。)

※在籍を確認できる証明書をアップロードしてください。期間と在学の確認が取れれば学生証も可。
(写真可)
 ファイル名に申告者の名前を記載してください。(例 勤労学生(滝沢 太郎))

●寄附金の証明書 ※申告された中に対象者がいる場合は添付してください。(ファイル名に申告者の名前を記載してください。)

※寄附金の受領証明書や領収書をアップロードしてください。
(写真可)
 ファイル名に申告者の名前を記載してください。(例 寄附金(滝沢 太郎))

●配当所得・譲渡所得に関する書類 ※申告された中に対象者がいる場合は添付してください。(ファイル名に申告者の名前を記載してください。)

※特定口座年間取引報告書や支払通知書などをアップロードしてください。
(写真可)
 ファイル名に申告者の名前を記載してください。(例 配当・譲渡(滝沢 太郎))

手続に必要な持ちもの

申請される方のマイナンバーカード、スマートフォンで申告する場合はマイナンバーカード読み取り対応スマートフォン、パソコンで申告する場合はICカードリーダーかマイナンバーカード読み取り対応スマートフォン、源泉徴収票等の申告関係書類

手続方法

滝沢市のホームページ上にある住民税試算システムで作成した市県民税の申告書(PDF)をぴったりサービスを利用し、オンラインで提出するものです。

関連リンク

滝沢市ホームページ(市民税・県民税(住民税)の電子申告について)

所管部署

滝沢市役所税務課

根拠法律・条例等

  • 地方税法第317条の2、滝沢市税条例第36条の2

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ