宮城県石巻市

妊娠の届出

  • オンライン申請
  • 電子署名必須

受付開始日

2023/03/20

制度
母子保健
対象
  • 妊娠した人が妊娠の届出の対象です。
手続を行う人
妊婦本人またはご家族
※上記以外の方(同一世帯以外の方)が手続きを行う場合は、妊婦本人が記載した委任状が必要です。

概要

妊娠の診断を受けたら、下記の窓口に妊娠届出書を提出してください。母子健康手帳と母子健康手帳別冊等をお渡しします。妊産婦健康診査や妊婦歯科健康診査、新生児聴覚検査、乳児健康診査の受診票や各種案内等が入っています。妊娠初期からの健康診査は、お母さんとお子さんの健康を守るために大切です。妊娠の診断をうけたら早めに妊娠届を提出しましょう。

【ご注意ください】
妊娠の届出は電子申請ができますが、母子健康手帳と母子健康手帳別冊等の交付は石巻市健康推進課及び各総合支所市民福祉課窓口にて行いますので、別途ご来庁いただくこととなります。(母子健康手帳及び母子健康手帳別冊の郵送は行っておりません)
窓口での母子健康手帳受取日程について、申請完了後に表示されるURLにアクセスしアンケートにご回答いただくか、交付を希望される場所(石巻市健康推進課及び各総合支所市民福祉課)あてに電話でのご連絡をお願いします。

手続期限

できるだけ早めに届出を行ってください。

手続書類(様式)

妊娠届出書

手続に必要な持ちもの

申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
委任状(同居の家族以外が代行して申請する場合、委任状が必要)
代理人の確認に必要な書類

手続方法

本フォームによる申請、または窓口で必要書類を提出してください。
<窓口の場合の提出先>
 健康推進課(市役所2階19番窓口)
 各総合支所市民福祉課
午前8時30分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日を除く)

関連リンク

詳しくはこちら

母子健康手帳交付・相談

所管部署

保健福祉部健康推進課

根拠法律・条例等

  • 母子保健法第15条 第16条

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ