概要
介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。
ご利用に当たっては、あらかじめ介護支援専門員等にご相談ください。
■■■(注意)住宅改修工事着工前に事前申請を行い、確認を得ることが必要です。■■■
手続書類(様式)
介護保険法施行規則第76条第1項(第94条第1項)に定める申請書
手続に必要な添付書類
●改修箇所の写真
必須
事前申請時と同位置の写真(撮影日が分かるもの)が必要です。
●工事費の内訳書
必須
工事を行った箇所、内容及び規模をを明記し、材料費、施工費、諸経費等を区分した内訳書の提出が必要です。
●住宅改修に係る領収書の写し(申請者宛のもの)
必須
住宅改修に係る領収書の写しの提出が必要です。
手続方法
フォーム画面に入力し、電子申請を行います。
電子申請の際に、提出者(家族、居宅介護支援事業者等が代行する場合は、当該家族、事業者等)のマイナンバーカードによる電子署名(提出者の本人確認)が必要です。
フォーム画面の「step1申請者情報入力」画面では、「対象者本人」の氏名・住所等を入力願います。
「step4添付書類登録」画面では、手続に必要な添付書類を画像形式などで添付できます。手続に必要な添付書類に不足があった場合は、電子申請のみで手続が完了しませんので、別途添付書類の郵送等が必要です。
関連リンク
居宅サービスについて詳しくはこちら
多賀城市の居宅サービスについてのページ
所管部署
保健福祉部介護・障害福祉課
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:宮城県多賀城市
手続 :【受領委任払用】居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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